【S10ダブル】ガルタンザンビート, ゴツメアロータンザンビート【最高1944順位22位】

 こんにちは,ひいらぎまいんちゃんです.久しぶりに自分が使ってて楽しい!!!と思えるパテが強くて嬉しかったので構築記事をかくことにしました.記事自体も久しぶりなので多少文章おかしかったりとかは許してください.

目次です
1.初めに
2.個別詳細
3.先発について
4.主な負け筋
5.最後に

 

1.初めに

 ある日ランクマしてたら,1万位がスカーフタチフサグマのなみのりでセキタンザンを起動してきて腰抜かしたんで,なみのり持ちのポケモン調べたらガルーラが居てこれは強そう()とそこからスタート.

ガルタンザンビート

hiragiwarabi39

 この構築の理想ムーブは,キョダイセキタンザンがキョダイフンセキを打った状態で相手のダイマックスポケモンと1:1交換以上をし,裏のポケモンたちでフンセキの定数ダメと合わせて先制技で仕留めきることです.その理想ムーブのために水ウーラのアクアジェットとガルーラのなみのり2つの方法でセキタンザンを起動できるようにしています.また,先制技は水ウーラのアクジェ,バチンキーのグラスラ,マンムーこおりのつぶての3種類が用意されています.

タンザンアロービート

hiragiwarabi39

 ガルーラがなみのりを打った後,必ず交代しなければならないのが気になりアローと入れ替えてみたもの.結果,選出の自由度が大幅に上がった.やることは変わらずタンザンでやっていたことをダイマアローでもやれるぞって感じです!

 ただし猫だましで簡単にくずされることが多かったためアローにゴツメを持たせて猫持ちのタスキを削ったり水ウーラにダイジェットを打てれば水流連打を1回しか打たせずに済むためアローを延命させることが出来たり,追い風を打ちながらもウーラの襷を削れたり,今まで使う人なんでごく少数なんだって不思議に思いました.ただ,択が増えたためかなりプレイングが難しくなりました.

 主な動かし方は以下のツイキャスアーカイブを見てもらえると嬉しいです!

twitcasting.tv

 

2.個別詳細

hiragiwarabi39セキタンザンじゃくてんほけん,じょうききかん,いじっぱり

実数値:186-145-140-*-110-82

技構成:いわなだれ
   :フレアドライブ
   :ギガインパクト
   :まもる

備考、ASぶっぱ

 フンセキを一回打って1:1交換を狙いに行くので耐え調整はしてません.むしろ調整をしたせいで先制技に縛られフンセキのターンを1ターン消費するのはアド損なのでこの構築の場合はしない方が良いです.セキタンザンが元々遅いポケモンであるため,追加のトリル対策が少なく済むのも良いポイント.水タイプにフンセキを打ちに行くことが多く,他にもチョッキ持ちが増えた今の環境では物理一択です.

 

hiragiwarabi39全国ダブルの王ガルーラこだわりスカーフ,せいしんりょく,いじっぱり

実数値:181-161-100-54-100-142

技構成:すてみタックル
   :なみのり
   :こごえるかぜ
   :だいもんじ

備考、ASぶっぱの6V個体

 役割はなみのりでセキタンザンを起動すること,すてみタックルで相手を削る2つがあります.また,だいもんじは相手のアイアントを珠ダメ込みで確定で落とすことができ、ナットレイに起点にされないようにすることができます.丁度うさぎさんが使っていたきもったまガルーラが流行し始めたのもあってせいしんりょくが警戒されにくかったのも良かった.それのせいで逆にいや知らないんかい!みたいな場面もあったんで一概にメリットとは言えないですね.
 あと,ガルーラがすてみタックルを打っている姿を見るのはoras老人会の一員としては感慨深いものがありました.こいつはやっぱり全国ダブルの王です.

 

hiragiwarabi39ゴリランダーしんかのきせき,グラスメイカー,いじっぱり

実数値:161-150-106-*-81-101

技構成:グラススライダー
   :はたきおとす
   :ちょうはつ
   :やどりぎのタネつるぎのまい

備考、A振り切って余りで物理耐久指数最大調整

 先制技要員その1,この攻撃実数値でもほとんどのダイマしない水タイプをグラススライダーでワンパンできます.これにより,水タイプにキョダイフンセキを打ちに行くプレイングが可能になります.具体的に説明すると,キョダイセキタンがダイマアシレーヌにフンセキ,次ターン裏からバチンキーが登場しグラスラでアシレーヌを縛りながらバチンキーの隣のポケモンが殴っていく.アシレーヌダイマックスしなければ,アシレーヌをワンパンしキョダイセキタンの行動回数が増える.と,言った感じです.グラスラを受けに来たナットレイに対しては,ちょうはつによって起点にされることを回避することができます.やどりぎはサマヨや悪ウーラとの対面に勝てるように採用しています.ただね,正直ゴリランダーの下位互換でした.マジで.

 タンザンアローではバチンキーにつるぎのまいを持たせました.初手相手がトリルを打っている間に剣舞を詰み,裏から出てくるアシレなどをグラスラなどでシバけるようになります.

 

hiragiwarabi39アシレーヌ@いのちのたま,うるおいボイス,おくびょう

実数値:156-*-95-178-136-123

技構成:ハイドロカノン
   :ハイパーボイス
   :マジカルシャイン
   :まもる

備考、CSぶっぱの最速

 最初は,ガルーラのこごかぜと合わせて全抜きを狙っていくサブプランを取るために珠を持たせて運用していましたが,波乗りセキタンメタである弱点保険テラキオンが出現したため,このパーティから切れない存在になりました.また,ガラルマタドガスが居る場合にもアシレをダイマさせるプランを取ります.他にもセキタンのダイアタックとの合わせて殴りに行ったり,ウーラオスどちらの型にもタイマンで勝てるポケモン(襷はフンセキで削れる)であったりこの構築との相性◎です.
 正直このポケモンにもアクアジェットを採用して,セキタンの起動役3枚体制でやりたかったのですが,どうしても他の技が切れず断念しました.

 

hiragiwarabi39ウーラオス(連撃の型)きあいのタスキ,ふかしのこぶし,ようき

実数値:176-182-120-*-80-163

技構成:すいりゅうれんだ
   :インファイト
   :アクアジェット
   :まもる

備考、ASぶっぱ

 セキタンの起動役その2.起動役だけではなく確定急所×まもる無効と明らかなチート性能とフンセキの定数ダメとの相性はとても良くアタッカーとしても優秀です.また,この構築はセキタンをかなり雑に扱うのでウインディナットレイが重くなりがちですが,その両方に対してフンセキの定数ダメと合わせてワンパンできます.
 また,このポケモンは先制技要員その2でもあります.隣のセキタンザンがダイストリームで倒されることが多く天候による強化を貰うこともでき,その点でも相性が良いです.

 

hiragiwarabi39マンムー@こだわりハチマキ,あついしぼう,ようき

実数値:185-182-100-*-80-145

技構成:こおりのつぶて
   :じしん
   :つららばり
   :いわなだれ

備考、ASぶっぱ

 このパテに最後に入ってきた先制技要員その3です.このポケモンもバチンキーと同じ役割を持ちます.また,対トリルでもバチンキーの挑発と合わせてつららばりの削りがとても優秀です.なので,主にパッチラゴン入りやトリル相手に選出します.ハチマキサイコー!

 

hiragiwarabi39ファイアローゴツゴツメットはやてのつばさ,いじっぱり

実数値:156-146-91-*-89-178

技構成:ブレイブバード
   :フレアドライブ
   :ちょうはつ
   :おいかぜ

備考、ASぶっぱ

 がるタンザンの方ではアロー+スカーフ水がよく先発で出されていました.そこを解決するためにも,またタンザンミラーでは追い風分有利を取るためにも採用してみました.最初はオボンを持たせて運用していましたがやはり猫だましで崩されることが多く,ならゴツメ持たせればいいんじゃない?と持たせてみたところ噛み合いが凄かったです.よく初手ダイマックスします.相手が水ウーラでこいつを倒そうとすれば水流連打しかなく,先にダイジェットを入れることが出来れば水流連打を1回の被弾で抑えることができます.

3.先発について

ガルタンザンビート

 先発は主に3パターンあります.それぞれ先発セキタンザンプラン,先発アシレダイマプラン,後発セキタンorアシレダイマプランです.

1. セキタンザン+ウーラオスorガルーラhiragiwarabi39 + hiragiwarabi39 or hiragiwarabi39
 --対アロー入り他多数,アロー入りや叩きパ他にも色々この選出で出しました.セキタンザンのタイプや耐久指数上じょうききかんが無くても相手のダイマポケモンとの殴り合い,フンセキの定数ダメと合わせての火力が高くどの構築にも柔軟に戦えます.後発には,マンムーとバチンキー高火力先制技持ちを置いて,アシレーヌの通りがいい時や,セキタンが複数回行動できダイアタックを通せるときはアシレーヌを選出します.

2. アシレーヌ+ガルーラhiragiwarabi39 + hiragiwarabi39
 --対叩き等テラキ入り,波乗りセキタンメタとして登場した弱点保険テラキオンを返り討ちにする並びです.ガルーラのすてみと合わせてかなり火力が出る並びなので,テラキオンが出てこなくても柔軟に戦うことが出来ます.後発にはウーラ+セキタンコンビを置いたり,先制技コンビを置いたりします.ガルーラがせいしんりょくなので猫持ちに怯えることなくオーロンゲ入りなどの立ち回りがとても安定します.

3. ウーラオス+バチンキーhiragiwarabi39hiragiwarabi39
 --対トリル,対水+指,他後発セキタンプランを取るとき,セキタンでもトリル下で殴り合えないドラミドロなどのポケモンがトリルアタッカーに見えたときバチンキーを先発にだします.トリルと追い風どっちも恩恵を受けれるようなアシレーヌみたいなポケモンがトリルアタッカーであればセキタンのほうが遅かったり,フンセキが入れば先制技で縛れるので気にしなくて良いです.後発にはセキタンを置いたり,アシレダイマプランを取るためにアシレ+マンムーorバチンキーといった選出をします.

タンザンアロービート

1. セキタンザン+ウーラオスhiragiwarabi39 + hiragiwarabi39 
 --対アロー入り他多数,先ほどと一緒なため省略,裏にアロー置くこともあるよくらいです.

2. アシレーヌ+ファイアローhiragiwarabi39 + hiragiwarabi39
 
--対叩き等テラキ入り,アローダイマしてテラキの上取ってひたすらハイパーボイス打ちます.スイッチしてトリルされるとちょっとキツイので頑張ってバチンキーで剣舞詰みます.その他ここから裏にセキタンザンと水ウーラ置いてタンザンルートを取ったりもします.

4.主な負け筋

負け筋は次の通り.

1.ダイマしないみずタイプにセキタンザンがワンキルされる

 --例えば不意に来る追い風+スカーフミトムとか,襷アシレーヌなどにやられると結構キツイです.でも襷でもスカーフでもないアシレーヌダイマしないでセキタンの前でハイパーボイス打ってくる人はどういう思考なんですかね.セキタンザンくらいの耐久であれば,味方アクジェしてもダイバーンで余裕をもって耐えられるんですけども.

2.サイドチェンジ

 --ふざけんな使ってるやつ全員にコンビニで買った傘をその日のうちに無くす呪いかけます.まぁある程度はケアできますけどね,でもダイマポケモンと1:1交換狙いに行くこのパテの性質上,他と比べるとこの負け方が多いです.

3.アマージョ(じょうおうのいげん)

 --先制技で締めに行くことを狙っているため,このパテにはS操作が入っていません.そのため,追い風下のアマージョがとんでもなくキツイです.対面してしまったときはスイートベールだとお祈りしながらハチマキマンムーのつぶてでワンキルを狙いましょう.

 

5.最後に

 最後にレンタルパーティーを公開します. 面子だけ見てるとめちゃめちゃふざけたパーティーですね().

ガルタンザンビート

hiragiwarabi39

タンザンアロービート

hiragiwarabi39

 

 このような考えを持ってる人が居る限りこのパーティーは強いので是非使ってみて下さい!

 

 

 

 こちらは僕のTwitterのリンクです.質問等あればここまでお願いします.同じハンネの人が多いので"超合金アルティメット"と,とてもカッコいい名前を付けてみました☆彡

twitter.com