「○○ダイマックス」を定義してみた

 どうも,ひいらぎまいんちゃんです.ソードシールドが発売されて以来いろんなポケモンがいろんなタイミングでダイマックスしてきたわけなんですが………○○ダイマックスって言葉増えすぎだし意味わからんくないですか???

 

 ということで今回は自分なりに"○○ダイマックス"について定義を作ることにしました.””自分なりに””なので異論等あると思いますが色々ご了承ください.それと,これは構築単位で定義するものではなく(○○ダイマ構築とか),悪魔で「○○ダイマックス」という言葉を定義するものです.つまり「バンドリ構築は○○ダイマするプランも取れるし○○ダイマするプランも取れるから強い!」の○○ダイマの言葉の定義をするということです(伝われ).

 

始めに,定義する○○ダイマックスという語句一覧です.

・初手ダイマックス
・先発ダイマックス
・後発ダイマックス
・逃げ切りダイマックス
・打開ダイマックス

 

 次にこれらの語句を①ダイマックスするポケモンが選出時(構築段階)で固定されているか②ダイマックスを切るタイミングが相手によって左右されるか,で分けてみたいと思います.別の言い方をすると今回この記事ではこの2つの観点から”○○ダイマックス”を定義するということです.

ダイマックスするポケモンが選出時(構築段階)で固定されているか(☆付きは構築段階で決まっているもの)
YES
初手ダイマックス☆,先発ダイマックス,後発ダイマックス
NO
逃げ切りダイマックス,打開ダイマックス

ダイマックスを切るタイミングが相手によって左右されるか
YES
後発ダイマックス,逃げ切りダイマックス,打開ダイマックス,先発ダイマックス
NO
初手ダイマックス

 

最後に先ほどの種類分けを踏まえたうえで,それぞれの語句を次のように定義してみます.

・初手ダイマックス
   選出時(あるいは構築時)に決まったポケモンが初手に必ずダイマックスを切ること.

・先発ダイマックス
   選出時(あるいは構築時)に決まったポケモンを先発に置きダイマックスさせること.相手より先にダイマックス切ったり後に切ったりどちらの場合もある.

・後発ダイマックス
   選出時(あるいは構築時)に決まったポケモンを後発に置きダイマックスさせること.相手より先にダイマックス切ったり後に切ったりどちらの場合もある.

・逃げ切りダイマックス
   選出時にダイマックスを切るポケモンが固定されておらず,必ず相手より先にダイマックスを切ること.

・打開ダイマックス
   選出時にダイマックスを切るポケモンが固定されておらず,必ず相手より後にダイマックスを切ること.

 

 と,いった感じで定義してみました.この5つの○○ダイマックスで今環境にあるダイマックス全てがどのダイマックスなのか説明できると思います(多分).「いやぁ状況によって違うしなぁ」と思う人もいるかもしれませんがそれは「状況によって○○ダイマを切るかもしれないし☆☆ダイマのプランもある」という風に言い換えることができることです.

 

 最後にここまで読んでくれてありがとうございました!こういう定義をすることで構築の相談をする際にお互いに誤解がなくなると思います!どういうダイマックスのさせかたで勝ち筋を作るのか考える良い機会になると幸いです.良きポケモンライフを!