カビぴっぴ欠伸ステロ展開,ダブルバトルS5使用構築
こんにちは,ひいらぎです.今回はダブルレートシーズン4で使用した構築を書きたいと思います.この構築に限界を感じたため公開です.最高順位は87位でした.INC直前の参考にどうぞ.あと深夜帯に対戦した方まじで頭回ってなくて所々キッスの急所前提の立ち回りしましたごめんなさい.
目次です
1.初めに
2.個別詳細
3.先発と主な勝ち筋について
4.主な負け筋
5.最後に
1.初めに
今回の構築のスタートラインは暇すぎてみていたシングルの動画(5節にリンクあります,バンビ―さんの動画です)から初手ダイマックス+ミミッキュ+カビゴンが強いというのを聞いたところからでした.以下使用構築.
まぁ結局残ったのはカビゴンだけで主なプランは初手ダイマックスではなく後発ダイマックスになったんですけどね.基本的にはカビゴン+ピッピで出してあくびステロして後発のポケモンたちでダイマックスしていく構築になります.理想はカビゴンの体力が半分以上残った状態でぴっぴ退場からダイマエースを降臨させてあくび連打しながら火力を押し付けるムーブをすることです.
2.個別詳細
ドラパルト@いのちのたま,クリアボディ,おくびょう
実数値:164-*-95-152-95-213
技構成:シャドーボール
:りゅうせいぐん
:かえんほうしゃ
:10まんボルト
備考、最速ASぶっぱ
フルウェポンドラパルト,ステルスロックの補助を受けながら後発から出てきてその技範囲と火力で敵を倒します.こいつに関しては以上です.後発ダイマックスがメインの構築なのに防御すててるのカッコよくないですか???
実数値:256-156-85-*-162-31
技構成:からげんき
:ヘビーボンバー
:あくび
:まもる
備考、HP16nでDにぶっぱ, 最遅なのはS+1で最遅ガエンの下を取れるように
今回の主役.シングルからの流用個体だが間違いなくダブルバトルでも強い.主な役割は相手のエルフーンやガチトリルなどに出してあくび連打したり耐久の低いポケモンを削ったり.他には物理に偏った構築には中盤あたりに相手の鋼弱点のポケモンを起点にダイスチルで詰ませたり.先発だけでなく後発も十分強いのが魅力.またノーマルタイプなのでダイホロウを透かしたりできるのがほんとに魅力なんですわ.
実数値:177-*-110-*-86-36
技構成:まもる
:このゆびとまれ
:ステルスロック
:てだすけ
備考、HBぶっぱの最遅
個体がこれしか居なくて育成が面倒でこの型で使ってたやつ.ほんとはBを最低限にしてDに熱く振りたかったのと最遅じゃなくて無振りで使いたかった.主な役割はカビゴンのあくびと合わせてステルスロックを巻いて相手のタスキを潰すのとドラパルトの細かい耐え調整を崩すことです.
ロトム(ウォッシュ)@オボンのみ,ふゆう,ずぶとい
実数値:157-*-155-125-127-125
技構成:ハイドロポンプ
:10まんボルト
:あくのはどう
:まもる
備考、HぶっぱS最速バンギ抜き残りB
個体がこれしか居なかったシリーズその2.サイクル回すよう(対ラプラスがメイン)に耐久ふってオボンにして火力なさ過ぎて泣きました.ほんとにサイクル回すのとミミッキュのかわを剥がすこと以外できません.
実数値:186-187-80-*-85-154
備考、ASぶっぱ
ロトムにじしんが通ればよかった枠.ほんとにそれだけ.ここに元々はホルードがいて初手ダイマックスプランを取れるようにしていたのだけどドラパルトと珠の取り合い(意味深)になったり,ホルードとドラパルトのダイジェットの打ち合いになったとき(キッスとのダイアタックとダイジェットも然り)にほとんど負けて嫌になったっていう裏話.
ピンクの悪魔@ピントレンズ,ごううん,ひかえめ
実数値:175-*-115-181-135-125
技構成:マジカルシャイン
:エアスラッシュ
:かえんほうしゃ
:まもる
備考、H16n-1(ドリュのアイへ最高乱数以外耐え)S最速バンギ抜き
使ってみてガチで悪魔だった.だけど理不尽に相手のHPを削れるのはほんとに強い.あくびカビゴンと合わせてマジカルシャインを食らうか眠らせるかの択を取らせるのが想像以上に強力.また炎技を持ってるのが偉くてナットレイやアーマーガアを削れるのがまた良き.カビゴンのあくびと合わせるとマジカルシャインの試行回数が増えるのでじんかけ急所ムーブは想像より少なかったです.
3.先発と主な勝ち筋について
先発は主に3パターンあります.ドラパキッスの並びは99%投げません.勝ち筋はキッス打開ダイマックスを決める,カビゴン+火力の並びを作ってあくびをしながら火力を押し付ける,先発のカビゴンのダイスチルで相手を詰ませる,といった感じです.
1. カビゴン+ピッピ
--対エルフーン対ガチトリル対オーロンゲやヤミラミ入り対ラプラス,あくびとステロを巻いて追い風(もしくはトリル)を凌ぎながらヘビーボンバーやからげんきで相手を削ります.後発にはラプラスがいたらロトムは確定でそれ以外は臨機応変にドリュとドラパとキッスを使い分けて選びます.
2. トゲキッス+カビゴン
--対スイッチトリル(ドラパキッスサマヨが見えるとき),マジカルシャインで削りながらあくび連打します.この先発をするときに後発にはピッピとドラパルトを置くことが多かった.キッスがハッキリとアタッカーとなっているため後発にピッピを置いても問題なし.初手にキッス引きピッピ出しとかで柔軟に立ち回れます.
3. ドリュウズ+トゲキッス
--対バンドリ,ほとんどの場合マジカルシャインじしん打ってれば勝てます.バンドリ対面95%くらいキッスにアイへ飛んで来なかったんだけどなんでなんだろ.ダイスチルが飛んで来ないのはキッスとピッピ以外鋼技刺さってないから理解できる.説明できるかもって人はTwitterのDMかこの記事にコメントください.その他シャインじしんの通りがいい場合はこれを投げます.後発にはカビゴンorピッピとドラパルトを置くと良き.場合によっては初手キッスダイマックスからドラパルトでお掃除するプランも取ったりします.
4.主な負け筋
負け筋は次の通り.
1.カビぴっぴの並びに全体技でいい感じに削られる
--構築作成するときに先発カビぴっぴ縛りでランクマッチに潜っていた時に一番多かった負け筋.カビゴンの耐久を過信してピッピが退場するころにあくび連打するための体力が残ってなくてただ火力が中途半端な臆病ドラパルトがダイホロウ打っているだけ,みたいな感じです.
2.ダイサンダーやダイフェアリーで削られすぎる
--初期構想ではあくびでタイプ不一致ダイサンダーを誘って,相手のダイマターンをカビぴっぴの並びで凌ぎきることを狙っていました.が,ラプラスみたいな素の火力が低いポケモンは狙い通りに行くもののアイアントや弱点保険で火力の底上げができるドサイドン,てだすけ珠ダイフェアリーでごり押しに来るアシレーヌはうまくいきませんでした.凌ぎきれずパテを半壊されてしかもあくびも打てない状態になると…無理~♪
--3番目に多かった敗因.相手のパテに威嚇がいなく物理に偏ったパテはカビゴンのダイスチルで詰ませられるパターンが多いです。そのことに気づかず試合終了後にあ"あ"あ"あ"ってなった試合はかーなーりあります.絶対に頭に入れてプライングをしなければなりません.
5.最後に
最後にレンタルパーティーを公開します.(R2,12/26現在レンタルパテの上限の関係で公開を停止しています.レンタルしたい場合下記のTwitterまで連絡をください.)誰か強い人あくびカビゴンをダブルバトルでも開拓してくれ~~~.VGC2020公式大会ラストになるかもしれないINC.May,皆さん頑張りましょう👊
1節で書いてあった動画のリンクです.まーじでこの中に出てくるポケモン,ダブル流用できそうな個体揃ってて試す時間無いけど時間あったら全部試したい.
そしてTwitter(連絡専用)のリンクです.このアカウント以外Twitterアカウントは持っていません.