VGC2020アロキュウ,ガオガエン個人的雑感

自分用のメモ書き記事です.ダブルバトルでの話です.

まずはアローラキュウコンf:id:AmamiyaSora:20200306112117p:plainについて

長所として

  1. 高いS種族値からオーロラベールを張れる
  2. 特性ゆきふらしで,雪を降らしつつタイプ一致ふぶきを必中で打てる
  3. フェアリー技もタイプ一致で打てるため,ある程度の技範囲もある
  4. かなしばりやアンコール等の補助技も打てる

次に短所として

  1. 他の天候要員と比べてS種族値が高いため,天候を取られやすい
  2. ねこだましで簡単にオーロラベール等が止められる
  3. S種族値が高いといっても最速110族の上は取れていないためドラパルトなど高速高火力のポケモンにはオーロラベールを活かせない
  4. 素のC種族値が低いため,タイプ一致の技範囲が活かせない

ただし1,2番目の短所は

・他の天候要員と比べてS種族値が高いため,天候を取られやすい
  →5. 相手の天候要員の選出を強制させる(誘いやすい) 

ねこだましで簡単にオーロラベール等が止められる
  →6. ねこだまし持ちを先発に強制させる(誘いやすい)

という長所と考えることもできる.オーロラベールが強いのは言わずもがなですけど選出誘導ができるところに魅力を感じますね,こいつに関しては1,2と5,6番目のメリットが両立できない,つまり片方ができないときは片方ができるということでBO3になっても天候要員出さないんだったら壁張っちゃうよ,出すなら天候要員に強いポケモンこっちが出すよといい感じにできそうですね.ただ火力のなさがやはり気になるところ.あられの削りが+αであるので想像よりは削れるだろうけどもそれにしてもといった感じ.

 

次はガオガエンf:id:AmamiyaSora:20200306112125p:plain(がおーーー!!!)

長所として

  1. 威嚇+ねこだましが唯一使えるポケモンf:id:AmamiyaSora:20200306115231p:plain(おい!)
  2. 素の高い耐久力×とつげきチョッキや威嚇で大抵の攻撃は1発耐える,並みの攻撃なら何発も耐える
  3. Sの低さを活かして後攻とんぼがえりやすてゼリフでサイクルを回し盤面を作れる
  4. バークアウトでの味方補助(威嚇ちょうはつこわいかおすてゼリフ)
  5. 元々のA種族値が高いため補助だけでなく自身も火力枠になれる
  6. ダイマックスを切ってもバーンアークアース(じしん)スチル(アイへ)サンダー(雷P)ワーム(とんぼ)ナックル(ばかぢから)ジェット(アクロバット)ドラグーン(げきりん)もう何でもできちゃう

短所として

  1. ミロカロスやアーマーガア(ダイスチルからのボディプレスやばい)等威嚇メタポケモンにはちょっと選出が窮屈になる
  2. あとなんかあったっけ

となんか書いててなんでこいつガラルに来たねんもう去年でフライゴンの数億倍使われたし満足だろって感じですね,ドレインパンチも習得してるし味方のラプラスに打って回復しながらラプラスの弱点保険発動させて壁はっていくの強そう()

それとこいつに関しても選出強制力が凄いのでこいつでミロやガアをつり出して珠ジュラルドンの手助け込みダイマックス技でボコすみたいなのも絶対強い.ジュラルドンをダイマックスさせなくても筋金入りの珠持ちの火力要員なのでガエンにダイマックスを切ってダイジェットで強化,ドラパルト当たりを一方的にボコすのもよしといった感じ.うーん,どれをとっても強い.

 

 ここ違うんじゃないのー?とか他にもこんなのがあると思う!ってのがあればぜひ教えてください.→

twitter.com