INC,Feb1835(32位)ドラだるまビート

こんにちは,ひいらぎまいんちゃんです.Twitterを消してから半年くらいが立ちました.お久しぶりの人はお久しぶりです.はじめましての人は初めましてです.

目次です
1.初めに
2.個別詳細
3.先発について
4.最後に
5.追記
6.追記2,この構築の主な負け筋と問題点

 

1.初めに

 今回は2月のINCで使用した構築について書きます.この構築はBO1前提で組まれていることを踏まえて読んでください.以下使用構築.
あまみやさんすこ
この構築は””汎用性のある初見殺し””をコンセプトに作りました.そのため目に見える穴がいくつかあります.それとバンドリキッスに対して有利がつくように作りました.練習では95%勝てていました.

 

2.個別詳細

ドラパルトドラパルトじゃくてんほけんクリアボディ,ひかえめ

実数値:175-*-96-167-114-164

技構成:シャドーボール
   :りゅうのはどう
   :かえんほうしゃ
   :まもる

備考、Sは最速シンボラー抜きにしてCぶっぱのH16n-1の余りD

 今回の主役その1.45戦やって驚異の選出率100%で,この構築の心臓です.初手にダイマ切ってダイホロウを打って相手のBを下げてミミッキュヒヒダルマの火力補助を行ったり後続のハチマキウインディに繋げます.役割はこれだけです.あとインテレオンとリザードンアイアントに対しては相手のドラパルトには素早さ負けてるなという誤認識をしている前提で動かしていきます.パッと見この構築には追い風が入ってないのでそれで通りました.BO3ではほんとにダメな奴ですね()

 

ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)きあいのタスキ,ごりむちゅう,ようき

実数値:181-192-75-*-75-161

技構成:つららおとし
   :ばかぢから
   :いわなだれ
   :フレアドライブ

備考、努力値ASぶっば

 今回の主役その2.基本的にドラパルトと並べていわなだれを連打します.タスキは初見殺しを狙って採用しました.ですが汎用性抜群でエルフーンを採用していないこの構築と相性がとんでもなく良いです.個人的に今後対策必須になってもおかしくないと思っています.あとミロカロスとかロトムとかトゲキッスに上からいわなだれを打てるのがマジで良い.特にトゲキッスが怯んでるの見ると爽快です。何がきょううんキッスだ何がてんのめぐみキッスじゃ〇すぞボケ.上から打ついわなだれはいつの時代も強い,ダブルバトル界の真理ですねコレ().後から気づいたんですけどこのポケモンは単体技のイメージが強いので相手のキッスを誘いやすくいわなだれの通りが良くなっています.

 

ウインディウインディ@こだわりハチマキ,いかく,いじっぱり

実数値:166-178-100-*-101-147

技構成:しんそく
   :フレアドライブ
   :ワイルドボルト
   :インファイト

備考、努力値ASぶっぱ

 ドラパルトの裏から登場し意表をつく”意地鉢巻神速”で数々のトゲキッスを葬った影の主役.基本的にしんそくしか打たず,ワイルドボルトインファイトを打ちたい相手(ミロやバンギ,ギャラなど)は準速で抜いているためINC前日にようきからいじっぱりに変えました.これにより「ホロウ+b-1なだれ+しんそく」or「ホロウ+b-2しんそく」でダイマックスしたピンクの悪魔トゲキッスが確定です。あとミミッキュトリックルームと相性が良くなりました.

 

ミミッキュミミッキュ@いのちのたま,ばけのかわ,ようき

実数値:131-142-100-*-125-162

技構成:じゃれつく
   :かげうち
   :ちょうはつ
   :トリックルーム

備考、どry

 対トリックルーム最強ポケモン.ちょうはつ×トリックルームで封殺します.またドラパルトと並べたときのダイホロウとの相性も抜群です.たまに相手の追い風やダイジェットに対してトリックルームで切り返したりします.

 

アーマーガアアーマーガア@オッカのみ,ミラーアーマー,しんちょう

実数値:205-107-126-*-150-87

技構成:アイアンヘッド
   :おいかぜ
   :はねやすめ
   :ビルドアップ

備考、HDぶっぱ

 バンドリ&アイアントの対策にもなれる追い風枠.ドラパルトとヒヒダルマの並びはトゲキッスを倒しやすいことや相手のウインディを誘いやすいことから,このポケモンが居ることでプレイングが”ウインディを倒す”と明確になります.この枠はオーロンゲ対策でアマージョが採用されていましたが変更して正解でした.

 

ニンフィアニンフィア@リリバのみ,フェアリースキン,ひかえめ

実数値:202-86-85-178-150-58

技構成:ハイパーボイス
   :でんこうせっか
   :てだすけ
   :ひかりのかべ

備考、HCぶっぱ

 今回唯一失敗したなと思う枠.INC前のオセアニアの結果からジュラルドンと一緒に入ったローブシンの対策,まねっこトリルの対策で採用しましたが,今回45戦で1回も当たらず.ひかりのかべはどっちにするか迷っていたマジカルフレイムにしていれば拾えた試合があったので後悔しています.

 

3.先発について

先発は3パターンあります.

1. ドラパルト+ヒヒダルマドラパルトヒヒダルマ
 --汎用先発,6割がたこれです.あとこの選出バンドリに対してめっぽう強いです.バンドリで出された場合はドリュ方向にダイバーン,バンギ方向にばかりきを打って後はアーマーガアとウインディでサイクルを回して大抵勝てます.後発にはウインディを必ず置いて,ラス1にニンフィアかアーマーガアを置きます.初手にドラパルトにダイマックスを切ってダイホロウ,ヒヒダルマいわなだれを打ちます.2体とも素の素早さが高くヒヒダルマはスカーフのイメージが多いため100%通りました.BO3になった場合は知りません.この構築は汎用性のある初見殺しがコンセプトなので通らなかった時それは”負け”を意味します.猫だまし持ちが初手に来た時だけダルマ引きからアーマーガアが追い風したりします.

2. ドラパルト+ミミッキュドラパルトミミッキュ
 --対スイッチトリル,ゴチルゼルサマヨールが高速ポケモンと一緒に見えたときにこの先発にします.後発はこちらもウインディを必ず置いてラス1にニンフィアかアーマーガアを置きます.トリル要員が選出されなかった場合ダイホロウと珠じゃれつくを打って火力で押し切りに行きます.

3. ミミッキュ+ニンフィアミミッキュニンフィア
 --対ガチトリル,ちょうはつとニンフィアハイパーボイスの削りで臨機応変に戦っていきます.後発は必ずドラパルトを置いて,ラス1はアーマーガアかウインディを置きます.このマッチアップは10-0で有利なので油断しなければ絶対に勝てます.

 

4.最後に

 レンタルパーティーを公開したので良ければ使ってください.この構築には重大な穴が何個かありますが,いつもと違う立ち回りで楽しくポケモンやれると思います.そしてこの構築を作るのに協力してもらったリュウくんには多大な感謝を…!!!
 あとお願いします神様どうか日本代表決定戦に僕を連れて行ってください…抜けられなかった…

君の瞳にハイパーボイス

 

5.追記

 最終結果が出ました,32位でした.予選は抜けられませんでした.今回はボーダー31位のレート1836とめちゃめちゃ高くなっててホントに泣きました.取り敢えず今のところは泣いておきますが,また次集中してボーダー取っていきたいなと思います👊

泣くかもしれないやつ

 今回の上位を見ていると想定よりバンドリキッスの数がとても少なく完全にメタの方向性間違ってたなあと改めて思いました.1700帯,1600帯にはほとんどアイアントとジュラルドン入りの構築でマージできつかったです.けど自分で想像していたよりタスキダルマが汎用性高くてこいつには雪崩両外しにつらら外しに殴ってやろうかって思ってましたけどその分後半は特にちゃんと当ててくれてしかも怯ませくれたりと感謝してます.改めましてINCお疲れさまでした!ここまで読んでくれた方,対戦した方,ありがとうございました!

それともう一つ,連絡用のTwitterアカウントを作ったので質問等の用があるかたはここまで→

twitter.com

 

6.追記2,この構築の主な負け筋

負け筋は,INCとINC前のテスト段階であったのは次の3つ.

1.初見殺し出来ずに択負け

 --この構築の一番の要である初見殺しの要素,ドラパルトの調整(Sを完全に切って耐久に回している)とヒヒダルマきあいのタスキ,この2つの要素がバレているor考慮しない動きをされると負けます.例としてINC中ではドラパルト+ヒヒダルマゴチルゼル+アイアントの対面で,ゴチル手助けアイアントダイスチルでダイマックスドラパルトが飛ばされて負けました.

2.後半の息切れ

 --この構築は初手ダイマックスが前提であり,この3ターンで勝負を着けなければいけません.が,その3ターンを耐え切れられるとアーマーガアで詰められなかったり相手のダイマックスのカウンターで負けます.例を出すと後発ミロカロスなどです.

3.猫だましで崩される

 --この構築は見た目通り初手猫だましで崩されやすいです.構築というより襷ダルマがめちゃめちゃねこだましに弱いせいですね.それの対応としてミミッキュが入ってますが相手の構築次第ではドラパミミッキュと出せないものをあるので(出してもロンゲのでんじは等で崩される)結局ドラだるまで出してねこだましダイジェットで負けたりとって言った感じです.